もう少しで遅刻・・・

お昼は3時間のセミナー、終了時刻が16時30分、18時のバイトに間に合うよう
余裕を持ったスケジュールを立てていたんだけど、終了時刻が当初より10分オーバー
していたので、駅まで速足で向かいました。
あまり行った事がない場所なのに、駅の改札をくぐるまでの道のりは結構スムーズで
迷う事もなかったのですが、ホームに上がったら電車がお待ちかね。
環状線でも時間を押しているので、内回り外回りどちらでも良いというわけにもいかず
約10秒間、掲示板に目を通して目的地に一駅でも近いほうの電車に乗りました。
もし何も考えず電車に乗っていたら、確実にスムーズな乗り継ぎができず、
5〜10分遅刻していたかも。