クラッシュ、そして・・・

クラッシュと聞いて想像される事は『自動車事故』が多いかもしれませんが、
私は特にケガしていません。ケガをしたのはパソコンの方。
つまり、データクラッシュ。バックアップなしの最悪の事態。
いつものようにカチカチ使っていたら、急に電源がブツン・・・と切れて、
「ウッソ〜〜〜〜〜!」と声が条件反射のように出てしまいました。
少し時間を置いて自分のアカウントで起動させてみると、
「・・・一部のデータが壊れている・・・」というメッセージが出て、表示された画面は
初期設定のもの。その瞬間頭の中が真っ白に・・・。就活どうしよう状態。
どうにかして短時間で元に戻そうと、コントロールパネルから
何から何まで解決策を見つけだそうと必死になった(泣)
妹と父のデータも壊れてしまったんじゃないかとブルーになりながらもチェック
してみると、2人のデータに変化は無く、・・・無事?
なぜ私だけのがクラッシュ・・・?
とりあえず、そんな事はそっちのけにして自分のアカウント修復に全力を尽くした・・・。
諦めかけたときに、復元できるコマンド項目を思い出して、あちこちクリックして捜し、
復元開始。
実行から復元完了まで15分くらい掛かったけど、どうにか元に戻せました。
ただ、セキュリティソフトの再インストールが必要かも。ちょっと調子がすぐれないわ。


ダウンした原因は、通風孔付近がものすごく熱くなっていて、
なお樹脂製(?)のテーブルが熱を帯びていたんだ。
私のパソコンの通風孔は、横から空気を取り入れて下へ出すという構造みたいで、
テーブルとパソコンの隙間は小指の幅くらいしかありませんでした。
その時、なぜダウンして熱くなっていたのか分かりました。
これからは隙間を大きく取って使おうと思います。はぁ〜