午前選考、午後選考。

この日は午前中に株式会社ロプロ、つまり中小企業向け貸金企業、
午後のおやつ時にみずほ銀行の選考試験がありました。
前者は3対1のグループ面接で、自己PRを言わなければならないのだろうなと
思っていたのに、そんな事は全く無く、半分は業務内容と業務で得られる経験から
様々な業界を一通り把握できるようになる事や雑談などが混じった話。
半分は履歴書や説明会に参加したときの内容から人事の方とマンツーマン形式で
話をするというもので、すごく落ち着いた面接を受ける事ができました。
後者は筆記試験で、問題が多くて国語と数学は全部を解答する事はできなかったけれど、
パーソナリティの部分については質問量が120と、とても多い事に驚きました。
試験官は「およそ30分程度で、あまり深く考えずに解答して下さい。」
と言っていたけど、私は完答するのに40分程度掛かりました。
開始の合図から25分ぐらいで退室される人もいましたが、
『人それぞれ能力に個人差があるのだから』と気にしないようにして、
質問から自分に当てはまる答えを選んでいきました。
どちらの選考も固くなることはなく、落ち着いてできた事がとても良かったです。