植替え

柿の木

うちのベランダでは柿の木をプランターで育てていて、その木ももう3年近くなるようなので、昨日母に大きな植木鉢と土を仕事帰りに買ってきてもらって、今日の朝方から植え替えをしました。
ずっとプランターで育ててきたので、土がかなり固くなっててなかなかほぐれないし、中に敷いていた格子状の板に根っこが巻きついていて取り外し不可能。
なおかつ植えていた位置が悪すぎ。中央じゃなくて左端だから鉢植えできないし…
それで私は大きな植木鉢の幅に合わせて、根っこの切断を必要最小限にしました。
それからやっとことでバラしたプランターの固い土を大きな箱に移し変えて、買ってきた土を少しずつ混ぜながら水分の調整をすること約30分…
少し幼稚園児に戻った気分。
地道な作業中に箱の中に目にしたものは卵の殻がかなり多くて、母が言うにはコーヒー豆のカスやお茶の葉など、土に戻りそうなもんを捨てているようで…
なんとその大きな箱は自家製の残飯処理箱でした!
あまりにも中身が風化しているので嫌な臭いはなかったけれど、天然肥料が出来上がってることにビックリ。
土がなんとなくなじんできた頃に、鉢に木を入れて土を被せていって、
水をまいて植替え完了〜♪