献血

大学の帰りに心斎橋の献血センターまで寄り道。
ついこの間のテレビのニュースで、国内の保有血液量が減少してきて、一部の都道府県では適性血液在庫である100%を大きく下回る場所もあり、血液の入手が困難になりつつあるというの知って、立ち寄ったわけです。
今回は2回目なので面倒な手続きもなく、すぐに採血ができました。やっぱり最初の針を刺すときはチクッとするけど、刺した後は気楽にジッとしていたら10分程度で済んでしまうのだけれど、今日は少し寝そうになってしまった。
また、採血前と後の待ち時間にはマンガを読んだり、好きなだけ飲み物を飲んだりできるので、個人的には行きつけの喫茶店に行くような感じ。
少しでも誰かの役に立つ事をするとすがすがしい気分になります。

血液不足ニュース①  血液不足ニュース②