ちょっとした知識

2005年4月から施行され、ほとんどの民間企業に義務づけされている個人情報保護法ですが、個人情報ってどこにでも溢れかえっている情報だと思うんだよね。
就職活動していたら企業の説明会や個人面接の時にもらう名刺も個人情報。
携帯電話のメモリー内容なんてズバリ個人情報…っていうか、携帯電話そのものが情報の塊。
パソコンやDVDのような光ディスクに書き込んだデータから個人が特定できれば、それも個人情報に該当する。
読んでて初めて知ったことだけど、防犯カメラに写った人の姿や文字も、情報をかき集めて判明すれば個人情報になるんだって。
他に個人情報とプライバシーの境界線がかなり微妙なのよね。

本書より抜粋
①個人の私生活上の事実に関する情報
②社会一般の人が知らない情報
③一般人なら公開を望まない情報


上3つの条件を満たすとプライバシー情報になるのです。

私を含めブログをやってる人は、個人情報とプライバシーの両方を理解して上手くメリハリをつけながら公開していかなければと思いました。

これだけは知っておきたい個人情報保護

これだけは知っておきたい個人情報保護