研修期間

アパレルのアルバイトを始めて1ヶ月間の研修を終えました。
店舗と店頭独特の規則遵守、徹底した言葉遣いなど、以前のホテルのバイトとは明らかに違う部分が多数あり、歩幅合わせが難しかったです。
特に接客面において、はじめは百貨店のスタッフのように丁寧な接客の仕方をしていたんですが、これが即日却下となったときは凄くショックで困惑。
社員に「メンズでもカジュアルだから、もう少しあっさりでスピードあるアプローチを」
と言われてもイメージすらしにくかったので、イメージ作りとして他店の顧客になってみたり、バイト先へ客として足を運んで様子を伺ったり。
接客の調査会社みたいに、バイト先の接客の仕方を客観的に捉えてみました。
分かった事といえば、スタッフは新商品のほうへ持ち込もうと販売に一生懸命過ぎて、やや一方的な接客になってたけれど、客自身のペースに持ち込ませればどうってことない。
裏を返すと、お客とたわいもない話でコミュニケーションを取って、さりげなくニーズを聞き出してトレンド商品を見せれば接客しやすくなる。
あとは百貨店並みの接客で十分だ、とこの研修期間中に思いました。
でも、お客さんは閉塞的で、理屈を仕事に移してみても簡単に成果をあげられないわ。
年末まで修正を加えながら臨機応変に接客してみようと思います。