残業多っ

アパレルのバイトを始めて3ヵ月。
接客の仕方には慣れてきたけれど、個人的に腑に落ちないことがある。
なかなか退勤がスムースにいかないのさ。
契約では「早朝出勤は18時まで、夕方からなら22時30分まで」
と、いうようになっているんだけれど、時間通りに終えることが一度もない。
"Just on time... Nothing!"
必ず1時間はながく居ます…
それに比べ、前のバイトは基本8時間労働。
残業はあまり付けないようになっていて1ヶ月間の総労働時間が決められていたので、
気楽にお仕事ができたのです。しかし、今はそんな事お構いなし。
稼げるだけ稼げみたいな感じで、身体が付いていきませんわ〜
残業が当たり前な社会を身をもって痛感してます・・・
また、特に土日祝になるとお客がかなり増えるから滞在時間が長くなり、
しかも、
「平日のような丁寧な接客はしてはいけない、どんどんレジを済ませること」
というフロアルールが。
ココのルール、一般に言われている『コンプライアンス』みたいなものなのかな。
ホテル成りの私にとっては、中途半端な感じがしてヤな感じ。
やっとお客さんごとにカッコ良く仕上げる『コーディネート接客』が得意になってきているのに、
このルールだと水を差すような感じに思うのよね。
ルール至上主義ということになると仕方ないので、
社員にブツブツと何か言われることがあっても臨機応変に対応したいわ。
残業、ホント多い…