お手伝い

今日の夕方から1月4日まで神社の中にあるお茶屋でお手伝い。
ちょっとした短期のバイトです。
17時からお店を開けて、最初のお客さんが来たのは22時。
その間何してたかって?
買い出しですよ、買い出し。
女将さんご自慢の4WDを借りて、ホームセンターまでランプの電球6個と乾電池、画鋲。
田舎の真っ暗な夜道を走ることなんて初めてなんで、
途中帰ってこれるかどうか不安でしたが、何とか大丈夫でした。


大変だったのは24時から。
女将さんから
「夜中はひっきりなしにお客さんが来るから、心配せんでよろし(笑)」
なんて冗談を言ってたけれど、それが半端じゃない。
なんたって、お客さんが雪崩のごとくダダダッって入ってきて、即満席。
しかも、外の東屋やテーブル席にもウェイティングが多数。
皆、年越しそばがお目当て。
私は途中で頭から湯気が出る始末。
パニックになることもありました。


お客さんが引き始めて、店を閉めた時はもう朝5時でした。
眠ったのは2時間程度。
あぁ、体がだるいー。