OBと会談

今日は地方銀行Kの人と会談しました。
初めから堅苦しい話をする事は無く、ドーナツをかじりながら簡単な話をして、それからOB会談シートというものに、必要事項を書き込んでいきました。
書いている途中に「サークルやクラブに籍置いてないの?最近はそういう学生が結構多いなぁ」なんて言ってたので色々聞いてみました。
書き終えたあとは、そのシートからいくつか質問され、答えた後はこちらから現場の雰囲気はセミナーで言われる内容と同じなのか、残業はどれくらいしているのか、銀行で働こうと思った理由など、全部で5つ6つ質問しました。
雰囲気は良くてアットホームな感じで、マジメ人間が多く、仕事を離れると普通のオッサンになって面白いのだそうです。
また残業は一月あたり20時間程度で、決算月の3月・9月は忙しくなるため残業が多くなる事があるようなのですが、ほとんど定刻の終われるように1日のスケジュールを効率良く立てて仕事をしているし、上司から早く帰宅するようにと言われる事が多いそうです。
銀行員に向いてる人は気持ちの切り替えがハッキリできる人だなぁ
とおっしゃっていました。それを聞いて、切り替えはできるから向いているのかもと思ってたし。
質問の1つに、面接などで気をつけることはどんな事なんでしょうかと聞いてみると
「え、なにやろ〜。自分が社会人になるためにこれは常識だと考えられる事じゃないの?身だしなみなんて当然だし、ある程度受け答えできるような敬語は知っておく事ぐらいかな。あまり思いつかないわ。こういうのってアルバイトしてて自然と身についてきてるでしょ?」
とおっしゃっていました。確かに少しずつ身についてきているわ。
≪中略≫
ちなみにその人は私の大学のOBで法学部に在籍していたようです。