散髪屋にて

就職活動中に伸びた髪の毛を切りに、17年間通っている散髪屋に行きました。
そこは家から2,3分のところにあるので、いつでも行けるんですけど、予約をして置かないとなかなか時間が取れない散髪屋なのです。
前もって予約して指定の時間に行って、マスターにいつもよりも少し短めにカットをお願いする。
カットしてもらいながら最近の就職活動の話をしていると、少し前に来店されていた京都に詳しいお客さんも一緒になって、その場は京都の話題でもちっきりに。
そのときに、京都独特の風習や老舗の経営者がよく集まる喫茶店の場所、一人暮らしで少しでも出費を抑えることができる貸家のある所、表向きは合法でも接客に問題がある風俗街など、京都に住んでいないと分からない事をたくさん教えてくれました。
特に「ぶぶ漬け」と「車のナンバー」には注意しておくよう念押し…。
その場で色々聞けた事全てがチェックポイントだったので、いくつか覚え切れなかったんだけど、マスターの奥さんがメモを取ってくれていたので、とても感謝感謝!
この散髪屋でお世話になり続けててホントに良かったと心の底から思いました。
風俗街には近寄らないようにするけれど、一人暮らしを始めたら絶対に隠れ家的な喫茶店へ足を運んで、顔馴染みの常連客になる努力をしよう。