店長おすすめ

今回は“そこそこ”のワインを自分で探さずに、店長さんにお薦めワインを2,3本持ってきてもらいました。
“そこそこ”はそれなりにして手を出しにくいためワンランク下げてもらい、最近は赤のフルボディを飲んでいなかったので、希望するものをお願いしました。
「これはオイシイ!」と自信ありげに持ってきてもらったワインは値札が付いていなかったんだけど、思ったより良い値だったので買っちゃいました。


本日のワインは「シャトー バスキエ キュベ テラッセ(フランス)」


フルボディであるんだけれど、コルク栓に芳醇な果実の甘い香りが染み付いていて、グラスに注いだ後にもう一回嗅いでみるととてもいい香りが漂う。
ホントに良い香り♪
店長さんは少し冷やし気味にするとイイとおっしゃっていたので、試しにそうしてみました。
口に含んだとき、果実味が主張しすぎる事がなく、渋みが上手い具合にバランスを取れていたので、比較的飲みやすかったです。
注いでからやや冷たい程度に放置して飲んでみると、逆に果実味が勝ってまろやかすぎる感じでした。
ワイン初心者でもすぐに分かるぐらい…
一応、おつまみ程度に少しだけ肉料理を作ったんですが、合いませんでした。
このワインはちゃんとしたお料理と一緒じゃないと、風味を損ねてしまうみたい…。
焼加減がミディアムのステーキと合わせたら結構いいのかも。
かなり特徴があって、お料理に敏感だなと感じたワインでした。