レクチャー

今晩は母にメールの送受信方法のレクチャー。
母がケータイを使い始めてもう2年3ヶ月になるというのに、未だにメールすら使えないことに呆れてしまった。
なので、基本中の基本から教えていきました。
1stレクチャーは、初期状態のメアドをオリジナルアドレスに変更すること。
最初は取扱説明書を読んでもらいながらやってもらい、途中で分からんところはポイントポイントを抑えながら指導してました。
ここで母の老眼が結構進行していることが発覚!
画面に映る文字が読みにくい…ていうか、読めないとな。
私がメガネをあれほど買えと言っていたのに…
今まで全然気にしていなかったんですが、母が結構頑固な人だということを今日知りました。
メアド作成は自分でやってもらいたかったんですが、
なかなか思い浮かばず、字も見難いということで、
私がオリジナルメアドの要望を聞いて、ササっと打ち込んであげました。
その後の設定は母に少しでも覚えてもらうため、手を出しませんでした。


ただ、弟が横からゴタゴタと母の理解に苦しむ理屈ばかり言い、押し付けに等しいくらいの発言が次から次へと出てきて、途中から大論争に。
端で聞いてた私も、簡単な説明すらできてなく、落胆するほど世間知らずな弟の発言にムカついてしまって、「仏」の表情が「仁王」の表情に…
そのまま大論争に参戦!
日頃の冷静さが無くなってしまいました。
ああ、ヤダヤダ…


少し落ち着いた後、2ndレクチャーはメールの送り方。
これは自分でできそうというので、練習がてらにケータイへ送ってもらいました。
内容は簡単な挨拶文だったんですが、点丸を打つべきところが空白になっていて、
まるで、「ワレワレハ ウチュウジンダ」みたいな感じの文章…
めちゃメチャ違和感ある…
「点とか丸って付ける方が良いかしら?」なんて言って、
久々に賢い母の天然ボケが炸裂。
(あんたは文章を書くときに点丸付けてないんかい!)と思う私。
ついでに機械音痴だから、今後同僚の方々にメールを送信するときは誤変換・脱字に気をつけてもらいたいわ。


30分ぐらいで終わりそうなレクチャーだったのに、余計な事が間に挟まって90分も掛かってしまったわ。


気付けば今日のDiary、結構長〜くなってるし。