初出勤

本日は新しいバイト先の初出勤。
アパレルなんて本当に未開の土地に足を踏み込むようなもんだから、右も左も正直分かりません。
この日は8時45分出勤で、いつもの起床時間よりも1時間早い6時起きじゃないと頭が冴えてこないし、この時間に起き慣れしていないから、体がいつも以上に重かった気がします。
前もって指定された時間に指定された場所で社員さんを待って、社員さんの誘導に沿って従業員通路を通って、店長室前で副店長と挨拶しました。
その人は、まぁ良い言い方をすれば「ぽっちゃり」体型で、初出勤なのにその場で会っただけでなぜかモチベーションが下がりました。
簡単に言えば、ブランドイメージ減退って感じ。


そんな事はさておき、やや気落ちしながらも配属される場所までフロアリーダーに付いていってみると、言うまでもなくメンズフロアの配属でした。
フロアに入るや否やいきなり集合がかかって、そのフロア全員に自己紹介をすることに。
あまりにもいきなりだったので戸惑いましたが、「研修のときに教わった挨拶を。」とリーダーに言われたので、ぎこちないながらも自己紹介しました。
その後はすぐスタッフの間に入って、いきなり朝礼に参加。
(おぃおぃ急すぎるやろ…)と思いながらもとりあえず左右の人のマネをしてました。
真っ直ぐ立つのにつま先をそろえなあかんし、メモ取りながら話し聞かんとアカンし、タイミングを揃えて全員でお辞儀しなアカンし。
まるで軍隊っぽい…
解散した後は、服のたたみ方を教えてもらって、ぐちゃぐちゃに散らかっているワゴンをキレイにしていくこと約20分。
ほとんど片付いていないところで社員に呼び出され、フロアの内容を教えてもらうことなく、全然分からないまま別の場所に移動。
「今週末からセールが始まりますので、服に付いているタグの値段貼り替えをして行って下さい」と言われ、その日は上がりの時間まで延々と値段貼り替えをしていました。
Tシャツだけでも500〜600枚近くあったし、マグカップや幼児用食事プレートの貼り替えも150個くらいありました。
Tシャツやマグカップなどの小物は値段シールを貼り続けていくという単純作業だったので楽だったんですが、小物は配られた価格表で値段を調べて、わざわざ白紙のシールに税込みと税抜きの値段のスタンプを押していかないといけなかったし、Tシャツは【箱から出して、シール貼って、箱に詰めなおして、積み重ねていく】という事を繰り返してたので、かなり疲れました。
初出勤でこんなに疲れるなんて思いもしなかったわ。
接客の方が簡単な感じがする。
近況を乞うご期待。