study in 図書館

今日は朝から大学の図書館で試験勉強。
予備校の自習室に行っていたときのことを思い出します。
いつも使う図書館の机は膝の辺りに棚があって当たるので、TOEIC日商簿記などの資格教材がある部屋の机を使いました。
まわりに他の学生が2,3人しかいなかったのですが、その人たちも行政書士か何かの勉強をしていたし、政治家のように寝ている人もいたし。
浪人時代のように集中して頑張ってみたんだけれど、どんなに頑張っても集中できたのは最初の2時間くらい。
途中で寝そうになりましたが、あいだにお茶休憩を挟みながら18時頃まで籠りました。
FPは、まるで英語の単語を覚えるような感じ。
問題集も使って習熟度を確かめられるけど、細かいところがなかなか覚えられない。
実技問題なんて計算公式の暗記が必須。
試験日まで図書館へ通い詰めようと思います。