危機回避…なのに

週末のバイト先はお客さんでいっぱいになる。
しかも、今の時期って秋冬ものの服が欲しくなるので、
パンツやジャケットを買っていくお客さんが多くなるのよね。


今日も自分に『最高のプレゼンができるんだ!』と言い聞かせながら接客して、
お客さんをレジまで案内していくと、
レジの真後ろの棚に買い物カゴが7,8個横一列に並んでる…
ササッと見に行くと、今日中に裾直しするものばかり。
今日中のお直しは、1時間後にお渡しすることになっているのにもかかわらず、
受け付けた時間からすでに15分近く経っているカゴが半分を占めてた…
これってめちゃくちゃ危機〜!!


お直し担当のスタッフのところへ様子を見に行くと、
しっちゃかめっちゃかのすごい状態。
予感は的中していました。
そこからは2人で、お渡し時間に間に合うように段取りを組んでこなしていきました。
それにしてもかなりの数だったなぁ。
パンツのお直しに加えて、スーツ上下のお直しや配送する分があったり、
30分で済ませなければならないものがあったり。
かなり忙しくバタバタしていました。


焦らずに落ち着いてやってたので、ミスは無く、結果オーライだったけれども、
気づいていなかったらヤバイどころじゃなかったかも。
ただ、唯一の誤算はメガネの左レンズが外れそうになってたこと。
これはこれで違う危機です。