仮契約

今日も京都へ物件探し。
今回は不動産屋に飛び込みではなく、前もって予約を取っておきました。


前回と同じ条件のままにして、なるべく駅近で探しておいて欲しいと
前もって電話でお願いしてみたら、いくつか候補が出てきたので間取り図を見せてもらう。
気になるところがあれば、質問をしまくって納得いく回答を聞き出したわ。


その後、物件のコピーをとってもらって下見開始。
2件行ってきました。
1件目は駅から7分の場所にある1kのマンション。
最低条件の収納・ベランダはあったんだけれど、間取り図と実際に見たのとは全然違う。
東向きのベランダの前側はすぐ壁になっていたことにはショックでした。
日が射さないから洗濯物が生乾きなりそう…
イメージしていたのと違うので、次の物件に向かいました。


2件目は駅から直線距離10分のマンション。
本当に駅からただひたすらまっすぐ歩けば良い場所にある物件なので、
これってイイいいんじゃな〜い♪


現場に行ってみるとそこは交差点の角にあるマンション。
騒音が気になるかもと思いながら、部屋まで案内してもらうと
全然静か
…違うな
不思議と車の音が聞こえてこない。


では、じっくりと間取りのチェック!
前の家主さんの掃除が隅々まで行き渡っていなかった部分はあれど、
物の配置はしやすい間取り。
室内に洗濯機が置けるようになっていて、設備が思ったよりも充実してるし、
真四角の8帖間なので使い勝手良さそう。
天井に梁があったけれど、壁に無いだけまだマシかな。
今まで見てきた中でイイ感じだし、時期的に相場がまだ安いし…


仮契約を結ぶ事にしました。
続きはまた後程。