雪の日のテスト

この日は朝から金融人のためのテスト。
しかも、非常に冷え込んだ朝からの実施で、試験会場のRits(=立命館大)では牡丹雪のような結晶が降り注いでたね。
おまけに肌を刺すような横風もあり、大阪人にとって、コレは苦痛そのものとも思えるくらい。


それはともかく本題を…
私は『金融商品コンサルティング業務』というものを。
試験問題は、事前にやっていた模擬テストとそんなに大差なく、テキストを文庫本のように一通り読んでいた私にとっては手応えのあるテストでした。
まだ模範解答をチェックしていませんが、たぶん合格範囲内に収まっていると思う。
報告はまた後日。


ほかの同期も同時刻に『ファイナンシャルプランニング検定(=FP)』を受検していたようです。
私も学生のとき、理屈を覚えるのに精一杯で、コレは苦戦しました。
つい先週だったか、
上司が「FP1級は取れそうか?」なんてこというんです。
全然勉強してないし、たとえ最低点で学科が受かったとしても、実技で落とされるのは目に見えてる。
てゆーより、まず財務と税務を何とかせな…(ーー;)


横道それてしまったけれど、FP試験のことは昼休みに寄った、「なか卯」で出会ったお父さんキャラから聞きました。
日曜日にスーツ姿。
他にもこんな姿の人がいましたが、
おそらく、彼の場合は夜通し飲みに行った後だと思う…。


試験が終わった後は少し時間もあるし、暇をもてあますのもなんだったので、
久々に成分献血してきました。
だいたい1時間程度。
献血ルームって少し見方を変えれば、その場所は無料のカフェスペースなんですよ!
私が気に入ってるのは梅田グランドビルのソレなんですけどね。


明日も仕事がーんばろっ!